北海道札幌市で1か月一人暮らししてみた光熱費

札幌市は家賃の安い地方都市です。

地下鉄沿線に住めば、車なしでも生活に不自由しません。

しかし、他の都市と違うのが冬の光熱費。

1か月一人暮らししていくらかかったのか、書いてみます。

 

 

北海道の光熱費事情

北海道の光熱費で特徴的なのは言うまでもなく暖房代です。

これがとにかく高い……!

冬になると灯油、ガス代が跳ね上がります。

暖房代が高すぎて、北海道の会社員・公務員には冬の間「燃料手当」「寒冷地手当」などと呼ばれる手当が支給されます。

弊社は単身の場合8,000円/月を支給してくれます。ありがたい。

 

都市ガスかプロパンガスか

ガスストーブの物件は言わずもがな、灯油ストーブであっても、お風呂等を考えると都市ガスの物件を選びたいところ。

ところが北海道は都市ガス物件がとっても少ないのです。

 

例えば、単身向け物件も多い札幌市白石区

スーモで【1R〜1LDK、家賃5.5万円以下、駅から徒歩10分以内、築20年以内、2階以上】という条件で検索してみます。

1,318件ヒットしました。

f:id:summerrrr:20210113214150p:plain



 

ここに【都市ガス】という条件を加えます。

すると……

125件!!

 

f:id:summerrrr:20210113214227p:plain

 

一気に10分の1以下になってしまいました

 

でっかいどうだもんね……都市ガスなんて来ないか……(泣)

ということで、我慢してプロパンガスを使っているどさんこも多いのですが、私はどうしても都市ガスの家に住みたかったのです(笑)。

自炊もしたいし湯船にも浸かりたい。

少ないとはいえ、125件ヒットするということは探せば見つかるはずです。

 

都市ガス物件探し

ということで、私の都市ガス賃貸探しが始まりました。

手取り16万の一人暮らしビギナー、少ない都市ガス物件を勝ち取るためには多少の妥協は必要です。

2,3ヶ月は毎日スーモを眺め、その時期に出ている都市ガス物件はだいたい覚えました。

そして内見の日、4件回ったうちの1件に即決しました。

 

譲れない条件

 ・都市ガス

 ・2階以上

 ・鉄骨or鉄筋コンクリ

 ・バス・トイレ別

 ・駅から徒歩12分以内

 ・家賃・管理費5万円以内

 

妥協しても良い条件

 ・独立洗面台

 ・南or西向き

 ・オートロック付き

 

そして選んだのがこちら。

 ・都市ガス

 ・2階以上

 ・鉄筋コンクリ

 ・駅から徒歩8分

 ・家賃46,000円

 ・築28年

 ・バス・トイレ別

 ・洗面台付き浴室

 ・東向き

 ・オートロック付

 

多少の古さと独立洗面台なしという点を妥協して、セキュリティと断熱性を取りました。

都市ガスという条件さえ外せばもっと安くてきれいな物件があるのに……!と何度思ったことか。

でも結果的にはとても暮らしやすい物件を見つけられて、大満足です。

 

一人暮らしOLの12月光熱費

実際に1ヶ月過ごした光熱費がこちら。

 水道 2,800円(固定)

 ガス 9,936円(暖房含む)

 電気 2,673円

合計 15,409円

 

ガス代高……!!

いや都市ガスで1万弱て。

ちなみに私のガスの使い方としては、

 ・平日朝晩、土日はほぼ一日中暖房をつける

 ・湯船につかる

 ・自炊する

という感じです。

一応入浴時のシャンプーとかは湯船の湯をすくって使っていますが、全体としてはがっつり使っている方だと思います。 

逆にここまで使って10,000円切ったら安いと思ったほうがいいのでしょうか……?

とはいえもう少し安くしたいので、今日からちょっぴり湯船の湯量を減らしたいと思います(笑)

来月も奮闘します!