一人暮らしの自炊メニュー 1月①

一人暮らし初心者のアラサーOLが作り置きに頼りつつ自炊しました。

基本的な献立としては、朝:インスタントスープorスープ春雨、昼:弁当、夜:一品物or一汁二菜 という感じです。

はい、朝は作ってませんすいません。

無理せず続けられるメニューでおいしく食事してます。 

 

 

月曜日(祝)

朝 チルドピザ

昼 生姜焼き、キャベツの千切り、かぼちゃの味噌汁

夜 アボカド丼、かぼちゃの味噌汁(作り置き)

 アボカドが4個入り120円だったので買ってみた。

 なんか皿のせいで丼に見えませんが、これは丼なのです……

f:id:summerrrr:20210111200636j:plain

 

火曜日

朝 スープ春雨

昼 今週の弁当:回鍋肉(クックドゥ)、ほうれん草のバター炒め、冷凍食品

 弁当は楽したいので一週間同じメニューを食べ続けています。意外と飽きません。

f:id:summerrrr:20210113202554j:plain

 

夜 親子丼、かぼちゃの味噌汁(作り置き)

 そうこれは、丼…‥…丼なのです……(自己暗示)

f:id:summerrrr:20210113203036j:plain


水曜日

朝 寝坊のためなし

昼 弁当(火曜日と同じ)

夜 かぼちゃの味噌汁(作り置き)、回鍋肉(弁当用作り置き)、昆布巻(実家のおせちの余りをもらった)、トマトとアボカドのサラダ

 作り置きをタッパーから皿へ移す気力はありません。(断言)

 お弁当用の回鍋肉は作りすぎたので仕方なく夕飯で消費。かぼちゃの味噌汁完食!

f:id:summerrrr:20210113203254j:plain

 

木曜日

朝 わかめスープ(インスタント)

昼 弁当(火曜日と同じ)

夜 大根と油揚げの味噌汁、生姜焼き(作り置き)、キャベツの千切り(作り置き)

f:id:summerrrr:20210116150837j:plain

 

金曜日

朝 野菜スープ(フリーズドライ

昼 弁当(火曜日と同じ)

夜 大根と油揚げの味噌汁(作り置き)、ほうれん草のバター炒め(弁当の残り)、トマトとアボカドのサラダ(作り置き)、煮込みハンバーグ

 金曜日なのでビールを飲みます♡

 タッパーのおかずが食べかけに見えますが、作り置きの残りを食べているので半端になっているだけです。見苦しくてすみません…… 

 そしてごはんの冷凍感よ。

f:id:summerrrr:20210116151141j:plain

 

土曜日

朝兼昼 うどん

 カレー皿にうどんを盛ると、麺にいまいち汁が浸からないということがわかりました。

f:id:summerrrr:20210116151549j:plain

f:id:summerrrr:20210117133839j:plain

 

ん?

 

自炊……????

いやほんとすみません、1記事目から挫折しました。

映画見に行って帰ったら21時過ぎてたんです……

 

日曜日

朝 バター醤油ご飯、大根と油揚げの味噌汁、目玉焼き、ソーセージ

f:id:summerrrr:20210117134403j:plain

昼 うどん(土曜日)と同じ

夜 鮭のチャーハン、ポタージュ(インスタント)

f:id:summerrrr:20210117224919j:plain

 

まとめ

「自炊メニュー」と題しておきながら、終盤にカップ麺を食べるという暴挙を振るいましたが、その他はなんとか一週間自炊して過ごすことができました。

今回自炊を達成できたのは、「朝はインスタントスープ、昼は一週間同じ弁当(冷凍食品含む)、夜だけ作り置きしつつ自炊する」というめちゃめちゃ緩いスタイルだからです。

来週からも緩くおいしく自炊していきます(^^)